5,500円以上のお買い上げで送料無料

骨盤矯正ダイエットの効果と正しい方法、おすすめアイテムを紹介します

あなたの骨盤歪んでいませんか?

「運動しても痩せない」
「ぽっこりお腹が気になる」
「くびれが無い」
「お尻が垂れてる」
「下半身が太い」

こんな悩みがある方は、骨盤の歪みが原因でダイエットがうまくいかないかもしれません。
今回この記事では、骨盤の歪みを整える骨盤矯正ダイエットの効果的な正しい方法とおすすめのアイテムを紹介します。

 

骨盤矯正ダイエットが効果的な理由と効果が出やすい部位

結論から言うと、骨盤矯正にはダイエット効果が期待できます。体を支える骨盤は、中心部に位置しており腰回りの筋肉を鍛えることで、代謝をあげて痩せやすい体を作りあげます。

 

骨盤矯正ダイエットは、血流を促進したり骨盤の筋力を強化することで、姿勢も良くなります。姿勢が良くなると、全身に血流が巡り下半身の冷えやむくみの解消、便秘の改善も期待できるでしょう。

 

骨盤矯正ダイエットが効果的な理由と効果が出やすい部位を、以下で詳しく解説していきます。

 

効果的な理由

 

・代謝が上がる

骨盤の歪みが改善されると姿勢が良くなります。反り腰の状態は日常生活に大きな負担がかかっています。

 

このような方は、骨盤を正し綺麗なS字を作ってあげることで、圧迫されていた血管が正常になりリンパの流れを良く、体全体の代謝をアップさせます。代謝が上がれば効率的に痩せる体質へと導ことができるでしょう。

 

・骨盤が矯正され内臓機能が改善される

骨盤が前傾していると腸に圧力が掛かり便秘にもつながります。骨盤矯正によって姿勢が改善されると、内臓の位置も正常に戻るとされています。よって腸の運動も活性化され便秘や消化不良の解消が期待できます。

 

また、下がっていた内臓が正しい位置に戻ることで、ぽっこりお腹の悩みの改善も期待できるでしょう。

 

・冷え性やむくみが改善する

血流の悪化は下半身太りだけでなく冷え性にもつながります。骨盤周辺の筋肉を強化することは、結果的に歪みを予防する効果と同時に、血液やリンパの流れも良くするのでむくみの解消も期待できます。

 

身体の末端まで血液が巡れば冷え性とむくみを改善し、スッキリとした見た目を目指せるでしょう。

 

効果が出やすい部位

 

・ウエスト

骨盤の歪みを正常に戻すことで、ぽっこり出てしまったお腹を凹ますことができます。そうなると外見もスッキリしたボディラインになるでしょう。

 

また、反り腰や猫背の原因によって起こる腰痛の軽減も期待できます。

 

・ヒップ

骨盤の歪みを正常に戻すことで、お尻の筋肉を引き締めてくれます。お尻の筋肉を動かすことは結果的に、腰や足にも大きな影響を与えバランスを整えます。

 

うまく筋肉を使えば、ヒップアップやサイズダウンも期待できるでしょう。

 

・下半身

骨盤の歪みを正常に戻すことで、O脚・X脚など下半身太りを改善します。下半身の冷えや

むくみが解消すると脚のラインがまっすぐになり、美脚も期待できます。

 

また、姿勢も良くなって身長が少し伸びる方もいるでしょう。



 骨盤の歪みの原因

 

骨盤は、左右の「寛骨」中央の「仙骨」その下の「尾骨」で構成され、上半身と下半身を支える土台となる骨格です。

 

骨盤の歪みは、日常生活の何気ない姿勢や癖が原因で起こります。関節に隙間ができたり、片側に負荷が掛かることで左右差が生まれることにより歪んでしまいます。

 

近年、スマホやパソコンを触ることで猫背になったり、デスクワークなど同じ体制で長時間座っていることが増えたことから、骨盤が歪みやすいシーンが目立つようになりました。実際、骨盤が歪みやすい姿勢や癖にはどんなことがあるのか紹介します。

 

・脚を組んで座る

・片足を重心に立つ癖がある

・横座りの癖がある

・うつ伏せ・横向きで寝る

・出産直後

・猫背になる

・肩が前に出ている

・ヒールや靴の底がすり減った物を履いている

 

上記のように当てはまるものが多い方は要注意です。

 

骨盤の歪みについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

https://tendersense.jp/blogs/column/kotubann-yugami-check



骨盤矯正ダイエットにおすすめな人

 

骨盤矯正ダイエットがおすすめな人は以下の通りです。

 

・巻き肩、猫背、反り腰の方

・脚を組む癖のある方

・姿勢が悪い方

・長時間座ることが多い方

・重い荷物を片方の肩にかけたり、重心を片方にかける癖がある方

・頭痛や腰痛、肩こりに悩んでる方

・冷え性、むくみが気になる方

・産後の方

・高齢の方

 

骨盤矯正は生活習慣の癖や姿勢が悪い方など、どの年代の方にもおすすめなダイエット方法です。

 

ただし、病気を抱えてる人やケガの治療中の人は悪化する恐れがあるため、かかりつけの医師に相談して行うようにしましょう。



骨盤矯正ダイエットの正しい方法

 

これまで骨盤矯正で効果的なダイエットができると知ったところで、これから骨盤矯正ダイエットを始めたいと思った方もいるのではないでしょうか?

 

ここで更に効率をあげるための正しい方法をいくつかまとめてみました。

 

 筋トレ

 

骨盤周辺の筋肉を鍛えて、適度に筋力アップすれば、骨盤の歪みの改善が期待できます。おすすめな筋力トレーニングはスクワットです。スクワットは背中からお尻にかけて広範囲の筋肉を鍛えられます。

 

スクワットのやり方

  1. 肩幅より少し広めに両足を開く
  2. 両手をまっすぐ前に伸ばし運動中も上下に動かさない
  3. お尻を後ろに突き出すイメージで両膝を曲げる
  4. ゆっくり息を吐き30秒したら元に戻す
  5. 10回繰り返す

 

ストレッチ

 

ストレッチは骨盤周りを柔軟にすることで、血液やリンパの流れを良くしてくれるでしょう。骨盤が柔らかくなると可動域も広くなって身体の動きも大きくなります。

 

ここでは腰回り&お尻ほぐしのストレッチ方法を紹介します。

 

ストレッチのやり方

  1. 両足を伸ばして座り、背筋を伸ばす
  2. 右足の膝を曲げ、左足の外側に置く
  3. 左腕を右膝に掛け、身体を右方向に捻る
  4. 右腕でしっかり身体を支えて30秒キープ
  5. 反対側も行う
  6. 3回繰り返す

 

プロの施術を受ける

 

自己トレーニングで改善されない方は、国家資格を持ったプロの施術を受けられる整骨院や整体院へ行くのがおすすめです。今は専門の本や動画などでたくさん情報を得られますが、プロにしっかり見てもらって指導を受けることで、早めの対策を立てることができます。

 

骨盤ベルトを活用する

 

骨盤矯正ベルトは、装着しているだけで骨盤が締まりやすくなり、歩きやすく、姿勢のも安定も期待できます。また、左右の傾きや開き、前傾、後傾などあらゆる悩みに効き目を発揮します。なにより、仕事中や家事の合間なども装着でき、場所や時間を選ばないのも嬉しいメリットです。

 

骨盤矯正ダイエットは日々の積み重ねが大切です。自分がもっとも続けやすい方法で習慣化しましょう。



骨盤矯正ダイエットにおすすめの骨盤ベルト4選!

 

骨盤矯正ダイエットは筋トレやストレッチを取り入れるのと他に、骨盤を支える「骨盤ベルト」を装着するのも効率よくダイエット成功させるためにおすすめです。

 

ここでは、それぞれシーンに合わせたテンダーセンスの骨盤ベルトを4つ紹介します。

 

日常のエクササイズには「Vi-Bel」

 

Vi-Bel」は、通勤通学・家事・ストレッチなど日常生活のあらゆる場面に適した骨盤矯正ベルトです。カラーはピンクとネイビーの2色展開でお好みのカラーを選べます。

 

猫背対策やウエストの引き締めなど、姿勢改善したい方におすすめです。

 

ヒップアップには「Vi-Bel美尻」

 

Vi-Bel美尻」は、骨盤を締めて特にお尻の筋力アップのトレーニングに適したベルトです。ソフトタイプ・ノーマルタイプ・ハードタイプの3種類から硬さを選べます。

 

ぽっこりしたお腹をひきしめたい、足のむくみが気になるなど、シェイプアップ目的の方におすすめです。

 

ハードなトレーニングには「Vi-BelSPORTS」

 

Vi-BelSPORTS」は、装着しただけで楽々体幹トレーニングができるので身体の動きが変わります。種類はハードタイプとソフトタイプの二つから選べます。

 

汗や水に強いに強くいので、あらゆるスポーツシーンで使えるため、るためこれを使って運動のパフォーマンスをアップさせたい方におすすめです。

 

ウォーキングには「Vi-BelWALK」

Vi-BelWALK」は、着けるだけで骨盤を引き締め、て体幹を意識したウォーキングが期待できます。カラーはオレンジで蛍光色なので夜間や早朝のウォーキングを安心にサポートします。

 

「Vi-BelWALK」は長期間使用可能なソフトタイプです。



まとめ

 

骨盤矯正ダイエットは、骨盤を調整することでお腹・背中・腰・お尻・脚などあらゆる部位に効果が現れます。他にも骨盤周辺の筋肉を鍛えることで代謝がアップし、冷え性、むくみ、肩コリや姿勢がよくなるなどの改善にも効果があります。

 

今回紹介したテンダーセンスの骨盤矯正ベルトは、装着するだけで骨盤の歪みの改善が期待できるを整えてくれる優れものです。

 

ぜひこれを機会に4種類の中から、自分の生活にあった骨盤ベルトを選んでみてはいかがでしょうか?

「Vi-Bel」 https://tendersense.jp/products/vi-bel-normal

「Vi-Bel美尻」 https://tendersense.jp/products/vi-bel

「Vi-BelSPORTS」https://tendersense.jp/products/vi-belwalk

「Vi-BelWALK」https://tendersense.jp/products/vi-belwalk